So-net無料ブログ作成

Milouの目検診と食事相談 Jan,11 [病院]

お友達[犬]が急に目の病気になり
同じ犬種のMilouもそこそこの年齢になったので、かかりつけ医の診察へ[病院]
先生は最近眼科にも力を入れていて、『眼科』と『かかりつけ医』の中間を目指しているのだと[ひらめき]

多少の年齢的な白みはあるものの、そんなに気にならない程度だと思っているけど。
Milou、2014年で12歳[バースデー]
DSC_0869.jpg

眼圧はほぼ正常で、前から言われていた右目には飛蚊症。
左目はちょっと何かモヤモヤしたものがあるって。。
そんなに気にする程でもないらしく。
両目ともにちょっと結膜炎があるので、目薬で様子見て
また2、3ヶ月後に再検診[ひらめき]
とりあえず、遺伝性の疾患があるというものはなかったので
ひと安心かな[揺れるハート]

Gromitがどう見ても細い問題[exclamation]
ほんとに元気で、ゴハンもモリモリ食べるんだけど
どう見ても細い[exclamation]
なので、ウチに来たときに相談したきりだった食事(2012年2月くらいだったかな[exclamation&question]
Gromit含め、全員分の再相談[NEW]

先生も言ってたけど、日々変わっていく食生活。
ブタonlyだった前回より変わったのは、トリも[決定]になった事[ひらめき]
ただ、ちょっと副腎に??な感じのMilouがいるため
トリを使う際にはニンジンが使用できなくなった〜[むかっ(怒り)]
他の野菜は変わらず、ヨーグルトはあげなくてもよくなった。。
けど、あげたいな[たらーっ(汗)]
100%先生の言うままには作ってないので(内緒)、ヨーグルトはあげちゃおっと[わーい(嬉しい顔)]
でも、こーんなに細かくきちんと計算してくださるからこそ
ドッグフードから手作り食に変えられたアタシ[るんるん]
DSC_0918.jpg
正直、最初はずーっと同じ食材で作り続ける事にちょっと反論したかった。
先代Noelの事もあり、いろいろとそれなりに勉強したし・・
westieにずっと同じ食材でいいのか[exclamation&question]
でも、手作り食にしてからずーっとほぼ同じ食材を使ってても
アレルギーが出てないちびNoel[かわいい]
食事だけではないだろうけど、自分と同じレベルの食材で作ってる安心感[ハートたち(複数ハート)]
それを教えてくれて、院長先生ありがとう〜

在庫のお肉がなくなり次第、新しいレシピで作ってみますかね[わーい(嬉しい顔)]

★ハハ★

6/22 健康診断〜 [病院]

今日はみんなで、[病院]健康診断とフィラリアの検査だよ〜
アタチは10歳過ぎてから、半年毎に健康診断と尿検査もしてるけどね[手(チョキ)]

かーさんは朝1番でアタチのチッチ[トイレ]取る事をずーっと考えてて・・
それで、8:30までに食べなきゃいけない朝ゴハンの事はすっかり忘れちゃって・・[がく~(落胆した顔)]
朝ゴハン抜きで15時に[病院]行ったよ・・[車(RV)]

久しぶりにせんせーに診てもらって、かーさんがプールの話をしたら
『Milouちゃんはまだ早いんじゃない〜、こんなに元気だし』って。
それくらいアタチは触診では健康二重◎〜〜[手(チョキ)]

それからクルマで、やっとブランチ[レストラン]
IMG_0895.jpg

DSC_0901.jpg
DSC_0902.jpg
DSC_0899.jpg

★Milou★

前に聞いたお話で、
『病院の先生の[犬]が何で長生きかわかりますか? 
それは、しょっちゅうみんなに診てもらっているからです。
用事がなくても、せめて1ヶ月に1回は病院へ行くべきです。』っておっしゃった先生がいました。
それを聞いていたのに・・前回からたぶん半年経っていました。
そろそろ[犬]友達からは、フィラリアのお薬を飲み始めたって聞いていたし[ふらふら]
おそるおそる病院へ行って検査・・フィラリアも血液検査も異常なし。
Milouの尿検査も、まぁ前回と変わりなし。
いろいろ心配な肝臓(胆泥とかね)・腎臓なども心配なし。
先生からも『食事の影響がおっきいからね』って。
頑張って手作りしている甲斐あり〜かな[わーい(嬉しい顔)]
しいて言えば、中性脂肪が低い・・って[たらーっ(汗)]
もうちょっとゴハンを増やしてあげるからね〜[わーい(嬉しい顔)]IMG_0894.jpg
DSC_0914.jpg

今回先生に作った”レバートリーツ”をプレゼント[プレゼント]
レバー嫌いな先生が食べてもおいしいって〜[手(チョキ)]
診察後の[犬]達もらってね[るんるん]

★ハハ★

6/17 お昼寝のあとー [病院]

みんなでお昼寝してましたー[眠い(睡眠)]
DSC_0217.jpg

ミーねぇなんてねー[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0218.jpg
なんでグーちゃんのおうちなんですかー[exclamation&question]

夕方になって、かーさんがお出かけって言うのでー[車(RV)]
[るんるん][るんるん]してたら・・
DSC_0222.jpg

[病院]せんせのトコで
血液検査と、フィラリアの検査をしましたよー[ひらめき]
グーちゃんのムシムシもいなくなって、元気になって
みーんな[決定]でしたよー[ハートたち(複数ハート)]
フィラリアのお薬、6/25から飲み始めますー[手(チョキ)]

★ちびNoel★

6/30 とうとう・・ [病院]

[病院]予約してからも
『まだ日にちあるし、もしかしらたタマタマも降りてきて・・』
なんて往生際の悪かったハハ[どんっ(衝撃)]

結局、タマタマは降りてこなくて
でもそれより心配だった歯を早く治療してもらいたくて。
とうとう6/30が来てしまいました。

朝7時以降は食事も水も抜きなので、
MilouとちびNoelも食事しないまま、Gromitだけ[病院]へ連れて行きました。
[家]で待機していると
『無事終わって麻酔も覚めましたから、夕方いらして下さい』と連絡あり。
約束の16時過ぎにお迎えに行くと・・
DSC_0294.jpg
まだまだぐったりしてるけど、シッポはふりふり〜[るんるん]

去勢手術、ひとつはソケイ部だっけけどもうひとつは腹部にあったので
開腹して取ったそう。
内部の糸は使っていないけど、外側は普通の去勢手術と変わらず縫ってある状態。
でも、それより大変だったのは歯[exclamation×2]
残っていた乳歯は楽に抜けたそうですが、真横に生えた歯は途中で曲がっていた為折れ[あせあせ(飛び散る汗)]
先生も必死で残りを取り出したみたいです。
結構冷静沈着な先生(アタシのイメージですが)が、『それはもう大変でした!』って繰り返し言ってたので。
今日から7日間は抗生剤アモキシシリンを飲みます。

[病院]のお隣にあるお店[ファーストフード]
DSC_0295.jpg
コチラでちょこっと様子見してから帰ろうかな・・

って事で
DSC_0296.jpg
グリルチキンのサンドイッチ[かわいい] うまい〜[わーい(嬉しい顔)]
それを横目で見てる[目]おとなしいGromit・・
DSC_0297.jpg
さぁて、帰りますか。

[家]に着くなり
DSC_0298.jpg
おとなしいけど、カラー付けないとね。イヤだろうけど。

ちなみに、ココの去勢手術は1泊の料金込みなので
1泊しても日帰りで連れて帰ってきても同じです[ひらめき]
Gromitも、心配だったので1泊しようと思ったけど先生が
『とってもおとなしいし、術後も良好なので帰っても大丈夫ですけどね』って言うので。
それに、1[犬]いなくても寂しいので[ふらふら] 結局連れて帰ってきました。
抜いた歯は記念にいただいてきて、タマタマも先生が
『良かったらどうぞ』っておっしゃったのですが[がく~(落胆した顔)]
さすがにねぇ・・

↓下に[カメラ]載せておきますので[exclamation]

まんま載せますので。
特に携帯からご覧になると、
『続きを読む』を選ぶ事なく見えてしまうのでご注意くださいませ〜[ひらめき]

★ハハ★

☆画像☆ タマタマ


5/19 グーはびょういんへいくー [病院]

かーちゃんがきになってることがあるからって、
グーはびょういん[病院]へいくことになったー[ひらめき]
DSC_1030.jpg

しんさつしてもらって、それからこうえんをオサンポー[るんるん]
DSC_1033.jpg

[車(RV)]とめたトコまではちょっとあるくから・・
DSC_1034.jpg
あつくてきゅうけいちゅうのグー[かわいい]

グーのきになるトコは、かーちゃんのせつめいでー[ひらめき]  


★Gromit★

様子を見ていたけど、結局抜けそうもなくて残っている乳歯[exclamation]
DSC_1038.jpg

それより気になってる右側の犬歯前の歯・・横向きに生えてきてるぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1036.jpg
そのせいで、くちびるに当たってしまって痛そう[ふらふら]

前に調べていた”歯科医”の先生へ相談する事に[病院]
その病院では、去勢手術の時の体内糸を使わない手術をしていて
8ヶ月になったけど、まだ停留してしまっているし
全身麻酔をするので、去勢手術も一緒に行うことにしました。
どうせ去勢するなら。
Gaspardの原因は違うと思われるけど・・
去勢手術の際の、体内手術糸による肉芽腫発症になることもあるから
Gromitの時は何かないかと調べていて。
ちょっとでも可能性が減るならちょっとお高くても・・

『リガシュアシステム』
*去勢や避妊手術を行う際、血管を縛る(結紮)必要があります。その際に使用する糸の種類は、各病院好みやこだわりがあり、これが正しくてこれが正しくないという事は一概にはいえません。しばしばいわれていることは、糸を使用すると、時として糸に反応して肉芽腫と呼ばれる塊ができてしまうことがあるということです。こういった場合には、再手術による肉芽腫および糸の摘出や、長期におよびステロイドの投薬が必要となることがあります。リガシュアシステムにより卵巣動静脈をシーリングおよび切断することで、この部位に肉芽腫が生じるリスクがなくなります。

予約は『6月30日』[ひらめき]

★ハハ★

グー、びょういんとコストコにいくー [病院]

グー、きょうも[病院]にいっておなかみてもらったよー[目]
もうだいじょうぶだってー[手(チョキ)]
たいじゅうも、3.4kgになってちょっとずつふえてきたからねー[わーい(嬉しい顔)]
[病院]のあと、かーちゃんのおかいものでコストコへー[車(RV)]
グーはクルマでまってたから、かーちゃんいそいでかえってきたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

きょうかったものはー
DSC_0329.jpg

ライトつけてみたら・・
DSC_0330.jpg
ミーねえは、ちっちゃいころにライトのひかりをおっかけてあそんだから
とってもひかりがすきなんだよー[ハートたち(複数ハート)]

そしたら、かーちゃんがグーにライトをわたすからさー
DSC_0332.jpg
いまにもみーねえがとびついてきそうだったー[たらーっ(汗)]

よる、かーちゃんのわっふるたべてみたよー[レストラン]
DSC_0335.jpg

それから、みーねえといっしょにねたんだー[眠い(睡眠)]
DSC_0327.jpg

★Gromit★

オサンポと病院 [病院]

Gromitのお腹の相談のため[病院]へ。

[病院]行く前に、みんなでオサンポ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0270.jpg
やっと以前のように、3[犬]で歩けるようになってきました[るんるん]

ちょうど夕日が落ちるところで、いそいでみんなで[カメラ]
DSC_0268.jpg
なんとか撮れました〜[かわいい]

[家]に入る門で、Gromitはいつも立ち止まります・・
DSC_0271.jpg
段差がまだ怖いのかな[exclamation&question]
今日も考えてる様子で、でもしばらくすると歩き出します。

[病院]で先生にゲリPの様子をお話。
お腹の虫は今回も見られず、やっと疑惑が晴れました[手(チョキ)]
初めて食べた”真タラごはん”が合わなかったか、手作りゴハンか・・
パピーなので、胃腸の機能もまだ十分ではないし
でも育ち盛りで栄養もいっぱい必要だし。
今はゴハンを消化の良い物にして、だんだん増やしていくことに[ひらめき]
栄養バランスも難しいので、ちょっとドッグフード使用も考えたいと思っています。

★ハハ★

グー、びょういんへいくー [病院]

グーだよ[るんるん]
DSC_0100.jpg
きょう、かーちゃんと[病院]へいったー[ダッシュ(走り出すさま)]

まずはたいじゅう[ひらめき]
[犬]のパパママのトコからかーちゃんのトコにきたときは3.2kgだったんだけど
DSC_0103.jpg
きょうは2.8kgになっちゃってたのだー[どんっ(衝撃)]

それで、[病院]せんせーにそうだんして
きょうから[犬]ねえちゃんたちといっしょのてづくりごはん[レストラン]
たのしみだなー[るんるん]

おわってから、かーちゃんとドライブした[車(RV)]
”にこたま”ってトコについて、かーちゃんのごはんにおつきあい。
グーはいろいろおべんきょしなきゃいけなくて、カフェのおべんきょーだってさー
DSC_0114.jpg

おみせのひとが、グーにもくっきーをもってきてくれたー[かわいい]
DSC_0113.jpg
ひとつたべて、おっきいのはミーねえにちっちゃいのはノンねえにあげよっと。

それから、おみせによって
DSC_0104.jpg
おトイレ[トイレ]にもはいってみた。

DSC_0107.jpg
こんなこともされて、それから[家]にかえった。
きょうは、クルマできもちわるくならなかったなー

★Gromit★

前回[病院]へ来てから、ブリーダーさんからもらってきたパピードライフードと
手作りゴハンを半々であげていた。
体重を測ったら・・減っていた[がく~(落胆した顔)]
やっぱりカロリー足りないよね・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は院長先生との食事相談もあり、カロリー計算してもらいました。
一度手作りにすると、今度ドライフードを買うのがとってもイヤになって。
予想よりはるかにお肉の量が多くてびっくり〜[ひらめき]
ガンバって作らねば[exclamation×2]

それとGromitのおなか。
今日も便検査してもらったけど、まだ疑いあり。
引き続き様子見[目]

★ハハ★


Gromit、初診察 [病院]

今日はGromit[病院]初診察の日。
ブリーダーさんちでは、ウチへ来る前に7種混合ワクチンと虫下しをしてもらっていた。
2回目のワクチンを先生に相談[ひらめき]
『ブリーダーさんの家にいて、4ヶ月で1回のワクチンをしたなら抗体も残るからね』
って事で、MilouとちびNoelの今年のワクチンと一緒に打つ事にした。
(普通2、3ヶ月で打って、その後にまた2回目を打つ事が多いけど・・)
虫下しをしたからか、ウチへ来てからウンにニョロっと虫が出て(死んでいたけど)
それもすべて[病院]先生へ持って行った。
先生に
『よく持ってきたね、こんなにキレイに出てきてるのは久しぶりに見たよ〜』って言われ
もう1週間、様子見のために虫下しをもらってきました。
次回一緒に、手作りご飯パピーの指導もしてもらいます[exclamation]

帰ってきてから、ちょっとハウスから出てみる〜[exclamation&question]
・・MilouもちびNoelもまだちょっと警戒気味[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくすると・・
DSC_0077.jpg

Milouは遠くに行っちゃいました〜[たらーっ(汗)]
ちびNoelも・・
DSC_0080.jpg

本人Gromitは・・
DSC_0078.jpg
DSC_0079.jpg
ホント、あまり気にしないタイプの様です[かわいい]

★ハハ★

病院へ行くのだ!→ 駒沢公園へ 《前編》 [病院]

今日は1ヶ月ぶりのオレの[病院]
オデキの跡もなくなって、ステロイドも飲まなくなったけど
絶好調だぜっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
DSC_1021.jpg

また1ヶ月間のお薬をもらって、今日はいっしょに来てるミーとちびノンと
オサンポに寄るのだ[exclamation]
DSC_1024.jpg
久しぶりの駒沢公園[ぴかぴか(新しい)]

今日はココで『動物愛護フェスティバル』っていうの、やってるみたいだぜ[イベント]

ひととおり回って、かーさんは立ち止まったのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_1026.jpg
DSC_1027.jpg

ダレか来るのか[exclamation&question]
 
後編へ続くのだっ[exclamation×2]

★Gaspard★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。